総合研修のご案内
三重県ボランティア連絡協議会では、各地で活躍しているボランティアの皆さんと共にボランティア活動について"学びと交流"の機会を持つために「総合研修会」を県内各地で開催しています。今年度は新型コロナウイルス感染対策のため、同時に、ZOOMを利用したリモート参加も可能な形で開催します。
厳しい環境下、弱い立場の人ほど苦しい状況に置かれており、今こそ温かい支援の手が求められている中で、福祉ボランティアの前線で活動する私たちは、活動を通してウイルスをうつさない・うつらないという大きな命題を背負っております。
そのため、今回の研修会は、鈴鹿医療科学大学から先生をお招きし、下記のテーマによる講演を通して、どのような心構え、準備をして臨めば良いかを学ぶ機会とします。
研修会の開催にあたり、充分な対策を講じますのでご協力ください。会場は三重県社会福祉会館の研修室に設けますので、近隣の方は直接会場にお集まりいただき、遠隔地の便宜を図るために、各市町社会福祉協議会にサテライト会場を設けさせていただけるよう県社協を通してお願いしますので、可能であればそちらでご参加くださいますようお願いいたします。多くの皆様の参加をお待ちしております。
<総合研修会の内容>
テーマ「新型コロナウイルス感染症について」
講師: 鈴鹿医療科学大学 看護学部看護学科 教授 大西 健児 氏
「新型コロナ禍での安全・安心なボランティア活動をするための心構え」
講 師: 鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部医療福祉学科 准教授 菅原 秀次 氏
日 時:令和3年2月23日(火曜日・祝日)10:00~12:00
場 所:メイン会場:三重県社会福祉会館(3階研修室②、③)
サテライト会場:紀北町社協長島本所2階 会議室
紀北町社協海山支所1階 研修室
※参加希望の方は、2/19(金)までに
社協長島(47-0725)または社協海山(32-3355)までご連絡下さい。